ウィルウェイ 馬渕 2ちゃんねる 池田校

【対象学年】
小学2年生〜中学3年生
【電話番号】
072-752-9400
受付時間:午後2時~午後8時(日・祝は休み)
【住所】
池田市菅原町1-7
※阪急池田駅スグ!

http://kouju.mabuchi.co.jp/classroom_list/ikeda.html

2018年 馬渕教室池田校 高校入試実績
公立・私立共に過去最高の合格者数!池田市地域№1は今年も馬渕!
【公立高校入試結果】
過去最高!文理学科設置校に合計42名が合格!
北野高:12名(過去最高の合格者数!)
茨木高:7名(過去最高の合格者数!)
豊中高:19名(過去最高の合格者数!)
大手前高:4名(過去最高の合格者数!)
過去最高!地域の公立上位校(千里・池田・箕面・桜塚・北千里高)に合計40名が合格!
池田高:20名(過去最高の合格者数!)
箕面高:11名(過去最高の合格者数!)
【私立高校入試結果】
過去最高!最難関私立高校に合計14名が合格!
東大寺学園高校:7名合格!(過去最高の合格者数!全員合格!)
西大和学園高校:4名合格!
洛南高校:3名合格!(受験者全員が合格!)
※実績にはSSS(T)移籍生を含みます。

【小3~中3対象】まぶちの冬期講習会 
~12月24日(月)スタート!小3・小6はお得なキャンペーンも♪~
~短い冬休みだからこそ、やっておきたい学習がある!
『2学期の復習』×『3学期の予習』=『新学年への自信!』~
 学校の1年間の学習で、最も周りと差が付くのは『2学期』の内容です。3学期の中で最も期間が長く、学習する内容も難しいため、1学期と同じような勉強では太刀打ちできません。馬渕教室池田校ではみなさんが充実した2学期を過ごせるよう、全力でサポートさせていただいております。そして、この2学期の学習内容を踏まえ、いよいよ3学期は学年をしめくくる学習を行っていきます。3学期の勉強をきちんとしめくくることが、次の学年開始時点で大きなステップアップへとつながっていきます。馬渕教室の冬期講習会は、2学期の復習と、それを踏まえた3学期の予習内容から構成されています。短時間に学習する上で、もっとも効果的で重要度の高い単元や指導内容を充分に検討し、精選されたカリキュラムを作り出しています。2学期が終わり、そして3学期へ、その向こうにある新しい学年へ。『自信』を体感した後には、きっと新しい自分だけのステージが見えてくることでしょう。冬期講習会の受講にはテストが必要です。まずは校舎にお電話ください。

小3・小6冬期入会応援キャンペーン♪
馬渕でお勉強をはじめるなら『冬期から』がおすすめです!
①小3:はじめての塾探しを応援!小学生から『高校受験』をはじめよう!
冬期講習会費 無料!
②小6:新中学1年生を応援!中学生になったら馬渕でお勉強しよう!
冬期講習会費 半額!
冬期講習会と同時入室または受講後2月までの入室で、入会金\20000無料!
例:算数・国語を受講の場合 従来\18200→\9100
  算数のみ・国語のみを受講の場合 従来\9600→\4800
※価格は税抜で表記しています。
※小6は講習会費以外に講習テキスト代\1300(税抜)をいただきます。

【小3~中3の保護者の方対象】入室・冬期講習説明会(お子様の入室・講習会準備テスト同時実施)
11月10日(土) 15:00~16:30
~『馬渕は敷居の高い塾だと思っていましたが、校舎の雰囲気がとても気に入りました。』『小学生から高校受験の塾にみなさんが通っている理由がよくわかりました。』~
これは、池田校の入室説明会に参加された保護者の方にご記入いただいたアンケートからの意見です。当日は、馬渕教室の指導理念、授業カリキュラムについてはもちろん、「オープンクラス」として、池田校の算数の教師による授業の実演を行います。学習塾の根幹は授業にあります。高品質な授業こそがお子様のやる気と学力向上の原動力となります。解答への道すじを示すことで、「生徒自らが「発見」を重ねていく授業」の一端を是非ともご覧ください。説明会と同じ時間でお子様のテスト受験も承っております。詳細は校舎までお問い合わせください。
※テストの受験科目は小3~小6が国語・算数、中1~中3が英語・数学です。
※この日以外のテスト受験は毎週土曜の15時からで承っています。

【小4~小6対象】まぶちのプレ冬期【無料】
~冬期講習会とセット受講がおすすめ!池田校の『楽しい授業』を体験してみよう!~
学習塾に通うのが初めてのお子様におすすめの講座です。『まぶちのプレ冬期』は冬期講習会に先立って開講する、小学生のための無料特別講座です。「冬期講習会」とは異なり、復習を中心としたカリキュラムでお子様の学力の定着を図ります。また、授業の一部では映像を用いた授業システム『馬渕ライブナビ』で『教師の力』×『映像の迫力』を体験していただくことができます。
各学年、日程と授業内容は下記の通りです。
【小4】
12月7日(金) 算数① 整数のわり算と文章題
12月11日(火) 国語① 物語文・説明文
12月14日(金) 算数② いろいろな四角形
12月19日(水) 国語② 主語・述語・修飾語・同訓異字
【小5】
12月5日(水) 算数① 単位量あたり
12月7日(金) 国語① 物語文・説明文
12月14日(金) 算数① 角度の応用
12月19日(水) 国語② 主語・述語・修飾語・同音異義語
【小6】
12月7日(金) 算数① 分数の計算
12月10日(月) 国語① 物語文・説明文
12月14日(金) 算数② 円とおうぎ形の面積の応用
12月19日(水) 国語② 主語・述語・修飾語・慣用句
※時間帯は全て『17:30~18:30』です。
※1日からでもご参加を承っています。
※『まぶちのプレ冬期』の受講には、事前に『準備テスト(算数・国語)(無料)』を受験いただく必要があります。詳細は校舎までお問い合わせください。

11月・12月のイベント・講座のご案内
【小2~小6対象】『まぶちのパズ祭』【無料】
~集まれ、池田の小学生!『パズル』+『祭』=『パズ祭』楽しく学べる!数字を使ったパズルのイベントです!~
 『パズ祭』とは、『パズル』と『お祭り』をかけ合わせた、『パズルのお祭り』です。少ない数字の情報から、自分で考えて答えを導き出す楽しい問題が目白押し!1人でも、お友達と一緒でも楽しめること間違いなし!君の参加を待っています。
11月10日(土) 17:00~18:30

【中1~中3対象】『第5回公開テスト』【無料】
~キャンペーンにつき『一般生無料』!文理学科設置校合格者数No.1の馬渕教室の最強の模試!~
『公開テスト』は大阪・奈良・京都で年間10万人以上が受験する最大級の模擬テストです。豊富なデータと個人成績を照合し、緻密な分析をもとにして受験されたお子様一人一人に発行される成績資料は、現在の学力を性格に知り、『本番に強い』実践力を鍛える確かな指針となります。また、この公開テストは入試当日の得点と深い相関関係があります。馬渕の公開テストで高い偏差値をとる生徒は入試当日も高得点を獲ります。今回はキャンペーンにつき、中1~中3は無料で実施させていただきます。お子様の現在の学力を正確に把握するためにも是非とも受験ください。
11月4日(日)
中1 13:40~17:30 【英・数・国・理・社】
中2・中3 9:00~12:50 【英・数・国・理・社】
〜学校の勉強だけでは網羅できない、実践力を鍛える〜
①緻密な分析をもとにした成績データを一人別に発行
→お子様の弱点をすぐに発見することができます。
②中2、中3は志望校判定付き
→正確な合否判定はもちろん、入試当日の順位まで予測!
大阪府または兵庫県の公立高校を3校、国私立高校を3校まで判定できます。
③テスト返却時のフォローあり
→無料で教育相談、進路相談を実施しております。
④テストの翌日、webにて解説授業を配信
→テストは受けっぱなしにしないことが大切です。解説にてアフターフォローもさせていただきます。
詳細・お申し込みについては校舎までお問い合わせください。

【中2生徒・保護者の方対象】『Turning Point』
~中学2年生のみなさんへ『先手必勝』!もう高校入試までの『折り返し地点』『分岐点』です。~
『Turning Point』は中学2年生と保護者の方を対象とした、高校入試の制度、受験までの今後の勉強法を学ぶイベントです。昨年春の入試から大阪府の公立高校は文理学科設置校から普通科を廃止し、全て文理学科生のみの募集としたこともあり、高校入試は年々難化していまう。高校入試はまだまだ先だと考えている中学2年生のみなさん、中2の2学期は高校入試までの『折り返し地点』です。もしくは、ここからの取り組み次第で進路が大きく変わる『分岐点』であるとも言えるでしょう。下記の通り、複数日程を用意しております。詳細は校舎までお問い合わせください。
11月3日(土)または11月7日(水)
※詳細・時間帯については校舎までお問い合わせください。

【小6保護者の方対象】『新中1保護者会』
~新中1にむけて最高のスタートダッシュを!『中学進学』にむけた説明会です。~
馬渕の中学部のカリキュラムは『入試から逆算して』『いつ、何を学習すべきか』が決められています。そのため、馬渕の新中1のカリキュラムがスタートするのは『来年の2月』です。馬渕の生徒はなぜ入試に強いのか?それは、中学校の新学期がスタートする4月までの『2ヶ月』の過ごし方に秘密があります。この2ヶ月のアドバンテージが中1馬渕生の最大の強みなのです。当日は馬渕の中学部の指導方法はもちろんのこと、最新の高校入試の制度について、中学生になってからのスケジュールの立て方、毎年好評の池田市の中学校の『クラブ情報』『定期テストの出題傾向』など、盛りだくさんの内容で説明させていただきます。どれも『池田市地域ナンバーワン』の馬渕教室池田校だからこそできる説明です。『中学から馬渕』をお考えの小学6年生の保護者の皆様には是非ともご参加いただきたい説明会です。
12月8日(土)
第1部 13:00~14:20 第2部 15:30~16:50
※第1部・第2部共に会の内容は同じです。ご都合のつく方にご参加ください。

【中2対象】大阪府公立トライアル模試
~中2生よ、難関公立高合格へスタートダッシュ!~
来年度、公立高校を目指すための最初の判定模試。公立高校で出題される入試問題の傾向が分かる!
12月2日(日) 9:00~12:15
今春の大阪府公立高校の入試は、全国最難関と言われる数学の出題傾向が大きく変わりました。また、英語の問題も『全て英語で書かれた問題』で出題されました。馬渕教室では大阪府の入試制度に対応し、来年受験生となる中学2年生を対象に、大阪府公立高校入試のレベル・傾向(予測)を踏まえたトライアル模試を実施します。この模試で、中3に向けて本格的な受験生になるための土台をつくりましょう。
詳細・お申し込みについては校舎までお問い合わせください。

【中3対象】大阪府公立合格判定模試
~北野・茨木・大手前・豊中は文理学科のみの募集に。文理学科設置校合格者数№1の最強の模試!~
12月9日(日)9:00~14:25
昨年の入試から、北野・茨木・大手前・豊中高校等の文理学科設置校は普通科を廃止し、文理学科生のみの募集としています。本年度の入試も難化が予想されます。学習の成果を確かめるためにも是非とも受験ください。
①大阪府公立高校の新出題傾向、出題形式に完全対応!
→大阪府公立高校の入試と同様、国語には作文、英語にはリスニングもございます。また、英語については文理学科校で出題されるC問題(発展的内容)に準じた、『全て英語で書かれた問題』で出題させていただきます。
②正確な合否判定はもちろん、入試当日の順位まで予測!
→各科目の弱点・課題もこれで分かります。内申点も考慮しながら本番に限りなく近い志望校判定を行います。
③テストの翌日、webにて解説授業を配信。
→テストは受けっぱなしにしないことが大切です。解説動画にて、アフターフォローもばっちりさせていただきます。
詳細・お申し込みについては校舎までお問い合わせください。

【中1〜中3対象】『期末テスト対策授業』
〜内申点対策もおまかせください!中1から高校受験ははじまっている?!〜
池田・渋谷・北豊島・細郷・石橋中学のための2学期中間テスト対策授業
11月9日(金)よりスタート!
内申点に大きな比重を占めるのが学校で実施される定期テストです。受験する高校によっては、内申1ポイントは当日得点に換算すると6点分もの価値があるのです。また、大阪府の公立高校の入試では中1や中2の成績がこの内申点に含まれるのです。中学1年生から高校受験は始まっています。池田校では、各中学校ごとのクラス編成で2週間の定期テスト対策を行います。各中学校の過去問題や、定期テスト専用の対策教材を使用しながら、定期テストで高得点をとるポイントを先生たちが伝授します。対策授業のみを無料体験していただくことも可能です。

〜なぜ池田校の生徒は定期テストに強いのか?〜
①テスト2週間前からの学校別対策授業
→専用教材を使ってテスト範囲を徹底的に学習します。2週間もの勉強時間を確保するから、余裕を持ってテストに取り組めるのです。
②テスト直前は6時間勉強会を実施
→各教科1時間ずつプラス実技1時間、テスト直前であっても、教科バランスを考えながらムラなく勉強しているから高得点が取れるのです。
③日曜日も自習室を無料開放
→テスト直前の日曜日には、最後の追い込みが出来るよう、自習室を無料開放しています。毎回校舎オープンと同時にすぐに満席になるほど大人気です!自習室は先生の事務所のすぐ横にあるので、いつでも質問することができます。
④テストやり直し会を実施
→私たちがこだわっているのはテストを受ける前よりも受けた後の取り組みです。池田校では各回の定期テストごとにやり直し会を実施。やり直し専用のノートに間違えた問題をもう一度解き、ミスの原因や解説を書き留め、次のテストで同じミスをしないための工夫をしています。反省を次に生かすことができるからこそ強いのです。

以下、過去の定期テスト対策授業を受けて、得点を伸ばした生徒たちの声を紹介します。
★定期テスト対策授業を受けてよかった!馬渕教室池田校に通う生徒たちの声★
●池田中学校 2年生
「先生がわからないところを優しく教えてくれる。授業が面白くてわかりやすいので、飽きずに授業を頑張ることができます。定期テスト前の「6時間勉強会」はちょっと辛いですが…(笑)。でも、頑張った分だけ結果がついてきます!」
●渋谷中学校 2年生
「私は小学生の時から池田校に通っていました。中学校になって初めて1学期の中間テストがあり、不安でいっぱいでした。でも、各中学校に応じた対策授業や教科ごとに頂くアドバイスがとても参考になりました。その結果、はじめての中間テストで490点以上をとることができて、とても嬉しかったです!」
●池田中学校 3年生
「家では勉強に集中できないのですが、馬渕の自習室であれば集中して授業ができるのでありがたいです。授業前後や休憩時間などに同じクラスの友達と勉強の話をしたりもします。」
●渋谷中学校 3年生
「馬渕では予習動画を確認してから授業を受けるので、その日の内容を大まかにとらえて授業に臨むことができます。また、定期テスト前に分からないところが出てきたときに復習としてこの動画を活用することができます。その甲斐もあって、中間テストでは目標にしていた450点以上を超えることができました!」
●ほそごう中学校 3年生
「自習室がとてもいいと思います。先生の事務所がすぐそこにあるので、分からないところを質問したり、わかるまで教えてもらえます。自習室を使い始めてから成績が伸び始めました。


1学期定期テスト結果
他を圧倒する結果!池田校の生徒は定期テストも最強!
池田校の生徒達だけで1027枚の90点以上を獲得しています!
450点以上を156名が獲得!
さらに、1学期中間テストから1学期期末テストで点数を大きく伸ばした生徒を紹介!
池田中1年生
1学期中間テスト 467点→1学期期末テスト 487点(20点アップで最上位層へ!)
渋谷中1年生
1学期中間テスト 467点→1学期期末テスト 481点(14点アップで最上位層へ!)
池田中2年生
1学期中間テスト 449点→1学期期末テスト 472点(23点アップで450点over達成!)
池田中2年生
1学期中間テスト 422点→1学期期末テスト 451点(29点アップで450点over達成!)
渋谷中3年生
1学期中間テスト 440点→1学期期末テスト 458点(18点アップで450点over達成!)
次回の定期テストもご期待ください!

【中3対象】後期日曜文理選抜コース
〜難化必至の新入試制度に完全対応!2日間の無料体験も受付中!〜
『文理学科設置校10校合格者 大阪府№1』の馬渕教室が自信を持って指導する、『日曜文理選抜コース』が9月1日から開講いたします。日曜日を使っての実施ですので、他塾にお通いの方も併用していただくことができます。受験勉強は2学期からが勝負です。文理学科を目指す皆さんには積極的に受講いただきたい講座です。
※日曜文理選抜コースは受講資格が必要な講座です。詳しくは、校舎までお問い合わせください。

【中3対象】志望校ランクアップコース
〜この秋の頑張りは、君の志望校をワンランク上げる!〜
受験生の皆さん、クラブを引退した9月以降は学習量を増やすことが大切です。ここからの頑張り次第でより上の志望校を目指すことができます。『志望校ランクアップコース』は土曜日のお昼や日曜日を使って、入試頻出単元を徹底的に学習し、ワンランク上の志望校合格を目指していく講座です。他塾にお通いの方も併用していただくことができます。詳細は校舎までお問い合わせください。

【中2対象】中2日曜文理選抜コース
〜中2から文理学科受験を志そう!1回分の無料体験も受付中!〜
中学2年生の2学期以降は、中学生活の折り返し地点です。高校受験まであと半分。そろそろ受験を意識した勉強が必要になる時期です。『文理学科設置校10校合格者 大阪府№1』の馬渕教室が自信を持って指導する、『中2日曜文理選抜コース』は、英数国の3科目に的を絞り、中学2年生でも解くことができる文理学科頻出の入試問題を中心に学習を進めていく講座です。9月1日から開講いたします。日曜日を使っての実施ですので、他塾にお通いの方も併用していただくことができます。
※中2日曜文理選抜コースは受講資格が必要な講座です。詳しくは、校舎までお問い合わせください。

★ 途中からの入室でも安心!抜群のフォロー体制★
【小4〜小6対象】 無料勉強会『いけすた』
毎週金曜 17:15〜18:45
〜集まれ池田の小学生!一緒に「?」を「!」にしよう!〜
『いけすた』(池田スタディクラブ)は、小学生を対象とした無料勉強会です。勉強会のはじめには「100ます計算」や「フラッシュ暗算」を行い集中力を高め、その後個々の課題に取り組んでいただきます。馬渕教室にお通いでない方でも自由にご参加いただけます。

『いけすた』オススメポイント
①入室されたばかりのお子様のフォロー
→『途中から馬渕教室に入室して、授業に付いていけるか不安です。』そんなお声をいただくことがありますが、ご安心ください!いけすたにて、お子様の理解度をチェックし、宿題の取り組み方やノートの取り方などを指導させていただきます。
②入室テストのフォロー
→馬渕教室に入室いただくためには、毎週土曜日実施の入室テストを受験いただく必要があります。このテストの前に、池スタにてお子様の苦手なところをフォローさせていただきます。
③全科目質問OK!
→池田校には、算数、国語、理科、社会、英語と全科目の専任の教師が常駐しています。どんな科目でも質問に応えることができます。
④先生たちから声かけします
→『ウチの子は引っ込み思案なので、自分から分からないところがなかなか質問できないのでは?』大丈夫です!いけすたでは教師が教室に常駐し、随時お子様にお声掛けさせていただきます。少人数で実施するので、いつもの授業よりも教師とも話しがしやすいです。
詳細は校舎にお問い合わせください。

【小4〜中3対象】『まぶち欠席フォローWeb・いつでも復習Web』
〜欠席してもその日の授業を受講できる!「いつでも」「何度でも」見られるので、既習単元の復習にも最適!〜
お子様の「わかる」にとことんこだわりたい!そんな思いから生まれた便利なツールです。馬渕教室では、体調不良や急用等で欠席してしまった方のために『まぶち欠席フォローWeb』をご用意しています。欠席した授業と全く同じ授業の動画を自習室のパソコンで視聴していただくことができます。また、年度途中で馬渕教室にご入室された方も、ご受講科目に関しては『まぶち欠席フォローWeb』をご利用いただき、ご自身で現在の学習単元までお勉強していただくことが可能になっています。
さらに、特に苦手科目において「授業は受けたけれども、もう1度復習したい!」という方にも大きな効果を発揮します。いくら見ていただいても費用は頂戴いたしません。これからのご入室を考えておられる方もどうぞご安心ください。

【中1〜中3対象】『まぶち単元別デジタルライブラリ』
〜君の部屋が大きな馬渕の図書館に!全1046動画を配信!いつでもどこでも馬渕教室の授業が受けられる!〜
お待たせしました!学習したい単元の要点をまとめた動画が、自宅で受講できるようになりました。その動画の数は全部でなんと1046単元!馬渕教室の精鋭教師陣が解説を行い、必要な単元に絞って集中受講することができます。各単元の復習、受験勉強に最適です。

日々の授業・特別講座の紹介

【小2・小3】『まぶちコア・スタディ』
〜『低学年から通うまぶち』が高校受験への先手必勝!〜
(毎週火曜、木曜) 16:40〜17:40、17:45〜18:45
学ぶ力・考える力の基本を育てる。小2になったらスタートしよう!まぶちコア・スタディは、小学校2年生・3年生のお子さんを対象とした半個別の授業形式です。小学校低学年は、一生のうちで脳の吸収力が最も高い時期だと言われています。この時期に基礎学力・思考力の基盤を身につけておくことが、小学校高学年や中学校以降の学習に大きく影響していくのです。まぶちコア・スタディでは、馬渕教室の高校受験コースに入室する前の段階で、基礎学力を中心とした指導を行います。学力低下が叫ばれる時代だからこそ、是非とも低学年のうちに学んでいただきたいカリキュラムです。受講に関しての詳細は校舎までお問い合わせください。
※週1回コースと2回コースがございます。上記日程の中からお好きな時間帯を選んで受講いただけます。

【小4〜小6対象】『小学英語』
小4…17:15〜18:00(毎週火曜日)
小5…18:05〜18:50(毎週水曜日)
小6…17:15〜18:00(毎週水曜日)
〜『英語は話せて当たり前』の時代に!馬渕教室は『小学英語』の特長をさらに強化していきます。〜
小学生の生徒達は時折、私たち教師ですらも目を見張るような速さで成長してくれます。それを最も実感できる講座の1つが馬渕教室の『小学英語』です。馬渕の小学英語は中学1年生の英語の先取り学習を行うことで『受験に強い英語力』を育てます。大学入試制度の変更に伴い、英語は「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を身につける必要があり、これまで以上に早期からの取り組みが非常に重要になってきます。馬渕教室の小学英語では、文法内容を確認しながらの会話文の暗唱や、単語学習の習慣化をレッスンに導入。さらには、発音のルールを身につけることで、初めて見た英単語でも読めるような指導も行います。これによって、中学入学後も無理なく英語力を伸ばせるよう特別のカリキュラムを組み、お子様の英語に対する知識や関心を広げていきます。将来の英語学習に役立つ大満足の内容で馬渕の高品質な英語の授業を体験していただけます。
※小学英語のみの受講も可能です。詳しくは校舎までお問い合わせください。

【小5・小6対象】小学SS(算数・国語)
小5:5:15〜6:00(毎週水曜日)
小6:6:05〜6:50(毎週水曜日)
〜難問を何問解けるか競う喜び!文理学科設置校合格実績No.1の理由、ここにあり〜
馬渕教室には小学校高学年の早い段階から、将来の文理学科合格に向けての土台作りを行い、ハイレベルな内容を扱う『小学SS』という講座があります。通常授業ではなかなか取り扱うことのできない内容まで掘り下げて学ぶことで、さらなる学力向上を目指します。大阪府文理学科設置校が採択するC問題(難問が多く出題されます)において、数学は圧倒的に難化しています。小学生の頃から難問に触れ、応用力を身につければ高校入試で優位に立てることまちがいなし!
※小学SSは受講資格が必要な講座です。詳しくは、校舎までお問い合わせください。

【小6対象】小学理科・社会
5:15〜6:50(毎週火曜日)
●ジャガイモは茎を食べているということ、知っていますか?
●瀬戸内地方はどうして晴れの日が多いか知っていますか?
理科・社会は単なる暗記科目ではありません。『シャガイモは【なぜ】土の中にあるのに茎を食べてるの?』『瀬戸内地方は【なぜ】晴れの日が多いの?』このように、日常に潜む『なんでだろう』を理由をつけて説明できるようになることが楽しく理科・社会を学ぶポイントなのです。馬渕教室オリジナル教材『馬渕ライブナビ』を駆使した、面白くためになる授業です。
※小学理科・社会のみの受講も可能です。詳細は校舎までお問い合わせください。

【中2・中3対象】馬渕最強・上位選抜クラス『SSSクラス』
〜専用テキストで文理学科上位合格を目指そう!〜
大阪府公立最難関『北野高校文理学科』をはじめ、大手前、茨木等の文理学科設置校を目指す『SSS(スリーエス・クラス)』が今年も池田校にて開講中。将来の大学進学に備え、『東大寺学園・西大和学園』等、最難関私立を併願する力を身につけていきます。
※SSSクラスは受講資格が必要な講座です。詳しくは、校舎までお問い合わせください。

★『LINE@』での情報配信のお知らせ★
〜馬渕教室の情報をいち早くお届け! オリジナルスタンプも販売決定!〜
『LINE@』で馬渕教室をご登録頂くと、今後のイベントや各種模試の情報をいち早くお知りいただくことができます。また、馬渕教室のLINE@スタンプを購入することもできます。この機会に是非、友達登録をお願い致します。
方法①:「友だち」上部の検索窓に「馬渕教室」と検索してください。
方法②:「ID検索」より「@iwzr7067z」と入力してください。
※QRコードでの読み取りもできます。詳しくは校舎までお問い合わせください。

地域のみなさまへ
〜池田校に通うすべてのお子様に「勉強が楽しい」と思っていただけるように〜
理科で「葉っぱの模様」の授業をしたら、駅前公園から同じ模様の葉っぱを拾い嬉しそうに見せにきてくれる生徒。
算数で「100ます計算」をみんなで競争したら、「家でお父さんと勝負して勝った!」と誇らしげに話してくれる生徒。
そんな生徒たちが沢山通う馬渕教室池田校。
彼らにとっての勉強は『fun』ではなく、『interesting』の楽しさなのです。
『興味』を持って取り組めば、勉強は『楽しい』と感じるのです。
馬渕教室池田校では、お子様お一人お一人が興味を持って楽しく勉強に取り組んでいただける環境をご用意しております。みなさんも、この輪に入ってみませんか?是非ともお待ちしております。

お得なキャンペーンのご案内
【小4限定】入会金無料キャンペーン
〜入室するなら今がチャンス!はじめての塾選びを応援!〜
入会金¥20000が無料に!小4の皆さんは、入室するなら今がチャンスです!
※価格は税抜き表示です。

【中3限定】入会金無料キャンペーン
〜馬渕で受験までの最高の1年間を過ごそう!〜
入会金¥20000が無料に!さらに、1科目から受講していただくことができます!
※価格は税抜き表示です。

【小4〜中3対象】転塾応援キャンペーン
〜転塾をお考えのみなさんへ〜
入会金無料・授業料補助等、様々な特典をご用意しております。ご相談は随時承っております。

※校舎単独実績にはSSS・灘高専門クラス移籍生を含みます。

馬渕 合格実績 2018 馬渕教室 2ちゃん ウィルウェイ 馬渕教室 5ch 馬渕 2ちゃん 馬渕教室 2ちゃんねる 馬渕 合格体験記 2018 馬渕教室 2ch

中学受験テキスト 下剋上算数 難関校受験編
――偏差値50から70への道

著者:桜井信一+馬渕教室

大好評「桜井信一の板書」が質量ともに大幅レベルアップ!

内容

「出来るようになった子」が確実に得点できるようになるための全く新しいテキストです

◎「下剋上受験」の中でも取り上げられ、馬渕教室に問い合わせが殺到した内部向けテキストを再編集。基礎編は「算数が出来ない子」向けでしたが、今回は基礎ができた子供たちが確実に得点できるようになるためのテキストです。
◎「親塾」で長女を難関校に合格させた桜井氏が、娘に教えた「解き方ノート」を詳しく紹介。塾との併用、家庭学習にも最適です。
◎問題数は1000問。1日15分で10問、100日で終わるようにつくられています。
◎問題レベルは★★★★★の最高水準です。
◎150ページを超えるボリュームの別冊解説付きです。

これが「桜井家の解き方ノート」だ!

○フィボナッチ数列の性質を知る
○ぐるぐるまわる1000の輪
○割り算には2種類あることを知る
○わりあま6パターンを整理する
○はじきを使って速さを解かない
○ダイヤグラムと比を使う
○りんご図でニュートン算を解く
○選挙の当確を実況中継する
○おうぎ形が転がる
○円すいコロコロを瞬殺
○相似比を使って面積比・体積比を求める
○立方体を切断したときの切り口をイメージする
○メネラウスの定理を丸暗記しない
○チェバの定理の正体
○ヒポクラテスの三日月を研究する
○オイラーの多面体定理から平面を考える
○ジグザク角度に補助線なんて必要ない
○不定方程式を瞬殺
○捨てずに濃さを等しくする食塩水

―など62時限分の板書があります

著者紹介

桜井信一(さくらい・しんいち)

1968年生まれ。中卒の父親が娘と一緒に桜蔭学園を目指したノンフィクション「下剋上受験」がベストセラーに。子どもに勉強を教えるためのコツや、中学受験の裏事情などを紹介したブログ「父娘(おやこ)の記念受験」は受験ブログランキングで閲覧数第1位を独走中。

馬渕教室(まぶちきょうしつ)
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀に展開する総合学習塾。グループ生徒数は約3万人。「中学受験コース」は28校を展開しており、約5000人の塾生が学んでいる。灘、東大寺学園など全国トップレベルの中学に毎年多数の合格者を輩出している。

http://www.sankei-books.co.jp/m2_books/2015/9784819112604.html